【HSPの私が】自分を好きになれるようにすること!

こんにちは!

 

突然ですが、あなたは自分のことを

どれくらい好きですか?

自分のことを好きじゃないって思ったり、なんで

こんなに自分はダメなんだろうって思ったり。

 

f:id:rs_diet:20200802164438j:image

 

でも、あなたは

自分が思ってるより

素晴らしいよ!!

ってことに気づいてもらいたいんです。

 

 

なので、

自分との向き合い方 

についてお話したいと思います。

 

 

今回は

自分が他人からどう見られるのか異常に気にする

相手に共感しすぎる

嫌われたくないという思いが強い

みんなと一緒がいいけど特別がいい

 

 

といった悩みをもつあなた必見です!!

あなたが少しでも自分を好きになれるように私も

がんばって過去を書いていきます!

 

f:id:rs_diet:20200802164530j:image

 

 

いつもちゃらんぽらんなタイトルをつけている

私ですが、実は自分との向き合い方に悩んでいた

時期がありました。

 

私は自分に自信がなくて、嫌われることを異常な

までに恐れていました

人の目を異常に気にして、相手の反応、言葉、対応

全てが私の評価基準でした。

 

f:id:rs_diet:20200802164732j:image

 

相手の反応=私の評価

だったんです。

 

       相手の反応が薄い

          ↓

                         「嫌われたかも

          ↓

               「やっぱり私はダメな人間だ

          ↓

                      自己肯定感駄々下がり

 

このループでした。

だからみんなが好きな人格になろうとして、

全員の1番になりたかったんです。

でも全員の1番なんてなれるはずがないですよね。

 

こうしてどんどん自己肯定感のない薄っぺらい

人間になっていきました。

 

すっごく辛くて何かあるわけじゃないのに

毎晩泣いていたくらい自分が嫌でした。

 

 

そんな私が見つけたのがHSPでした。

HSPとはHigh Sensitive Personの頭文字を取ったもので、日本では「敏感すぎる人」や「とても繊細な人」と訳されています。このHSPの気質を持った人は約5人に1人の割合で存在すると言われており、その繊細な気質は性格や環境によるものではなく生まれ持った気質なのです。(https://paralymart.or.jp/kiquest/7613

「そんなHSPはずっとこのまま生きていくのか」

「生まれ持ったものだから仕方ないのか」

と、思ったのが過去の私です。

 

でも、

そんなことないよ!!

 

 

だって私がHSPを克服したんだから。

 

 

ちゃんと克服した方法を紹介していきます!

 

 

f:id:rs_diet:20200802165305j:image

 

 

①朝ケータイを見ない

朝起きると友達から連絡来てないかな?って

見ちゃいますよね。

来てたらいいんですけど、来てなかったらすっごい

落ち込みました。

「友達いないかも」まで思うようになりました。

 

 

そんなんだったらもう朝見なければいい!

気分がいい時に見ればいい!

急ぎの連絡は電話で来るわ」くらいの意識が

大事です。最初は難しいですけどね😔

 

そして、朝ケータイを見ると1日の生産性が下がることが立証されています。

頭が回りにくくなっちゃうんですって!

 

 

②感情を紙に書き出す

なんとなくの虚無感がずっと続いていました。

じゃあその原因を探ってみよう!

って思ったんです。

 

それでも、なんでかわかんないんですよ。

多分誰かがこの紙を見ても「悩むことあるの?」

って言われちゃうんです。

なんで虚無感を感じているのかわからないから。

 

それでも続けていってみてください。

必ず共通するものが出てきます。

 

例えば、

・友達からのLINEが来てない

・完全に素を出せる人がいない

・自分を受け入れてくれない気がする

             などなど

 

これの解決策を出していきます

 

・友達からのLINE

     →自分からLINEしてみる

・完全に素を出せる人がいない

 →みんなそうなんじゃないかな

・自分を受け入れてくれる人いるかな

 →自分が素を出してから悩め!

              とかね!

 

まずは解決策出すだけでいいんです。

少し心が軽くなりませんか?

 

f:id:rs_diet:20200802165515j:image

 

      自分の意識の問題です!

 

        意識が変わる

           ↓

                             周りが変わる

           ↓

                             自分も変わる

 

このサイクル目指しましょう!

自分がいきなり変わるなんて無理です。

まずは、自分の中の小さな物、潜在感、意識を

変えていきましょう!

そしたら周りが変わって周りが自分を変えてくれます!!

 

がんばって意識変えていきましょう!

意識を変えて自分を少しだけ好きになって

あげたいですもんね!

 

 

次回は意識について掘り下げていきます!

読んでいただきありがとうございました!!